■「日本華僑華人学会研究大会、研究会で研究発表を行う学生会員に対する旅費助成要綱」について■
日本華僑華人学会では、同学会の学生会員で、同学会の研究大会、研究会で研究発表を行う方から申請があった場合、国内旅費の一部を助成します。旅費の助成にあたっては、下記の条件に従い、厳正に行うものとします。
1.旅費助成の申請・受給資格(下記の条件をすべて満たしていること)
(1) 日本華僑華人学会の学生会員で、同学会の研究大会、研究会で研究発表を行うことを大会実行委員会や企画委員会によって認められた方。
(2) 当該学生会員の居住地が研究大会、研究会の開催地からおおむね150km以上離れており、かつ当該研究大会、研究会での発表のため、もしくはその前後に開催地まで赴くための旅費の助成を他機関から受けていない方。
(3) 申請年度を含めて学会会費を支払済の方。
(4) 上記項目を満たす場合でも、同一会計年度においては1回のみ受給できることとします。
2.申請および助成の時期
年間に2度の募集をいたします。
3月末日締め切り(前年10月1日から3月31日の間に開催された大会や研究会における報告が対象)
9月末日締め切り(当年度4月1日から9月30日の間に開催された大会や研究会における報告が対象) 年間を通じて9名程度に助成を予定しています。
3.助成の条件
居住地の最寄り駅から研究大会、研究会の開催予定地最寄り駅までの最短距離での交通費を大学等の旅費計算システムを用いて計算し、その70%を上限に支給します。
4.助成の申請
別添用紙を学会事務局までメールでお送りください。
日本華僑華人学会学生会員旅費助成申請書フォーム
- 審査
- 上記旅費助成の申請・受給資格を満たしている方を対象とし、企画委員会が審査を担当します。
- 助成の優先順位は次の通りとします。
- 受給経験のない方、前回受給から時間が空いている方。
- 距離の遠い方。
- 入会年次の早い方。
*問い合わせ先
日本華僑華人学会研究企画委員会
宮原曉 miyabara.gyo.hmt@osaka-u.ac.jp
(文責:宮原曉 研究企画委員長)